恋い雪

2014年12月03日

恋い雪 - 恋い雪

1.恋い雪

作詞:あいにゃん
作曲:クボナオキ

JOYSOUND:669137 ギタナビ:974301
DAM:4330-32 2015.1.17@日本武道館~(まま音 ver.)(生音):4330-39



恋い雪 歌詞

Silent Siren 7th Single。冬をテーマにした楽曲としては「I x U」に続く一曲。
そんな「恋い雪」ですが、あいにゃんの詩的センスがうかがえます。タイトルが「恋雪」ではなくて、「恋い雪」という時点で「うれしい」とか「せつない」といった形容詞的な意味合いでの「恋い」が使われていると考えられます。
それは、いろいろな思いが詰まった感情のように感じます。「うれしい雪」でも「切ない雪」でもない「恋い雪」はあなたが恋した時の感情の気持ちなのかもしれません

さて、このMusic Videoですが、YouTubeのShortVer.ではなく、完全版を見ていると実はあることに気が付きます。あの4人で演奏しながら歌っている場面が実は少なくとも2テイクを編集しているということに。
もちろん、何テイクかとってつないでいくのは、普通だと思うのですが、それがどのテイクか気づかせないようにするものですが、このMusic Videoでは、あいにゃんのスカート丈が短いのと、外側が少し伸びているという2つのバージョンがあることに気づきました これもあいにゃんの天然でつい変えてしまったのかが気になります

初回生産限定盤の「恋い雪」か「サイレントサイレン」の両方のDVDにFull Versionが収録されていますので、気を付けてみてみてはいかがでしょうか?

※この解釈は運営者のもので、あいにゃんがそう思ってるかは別物です。

※この記事は2015/7/12に書きました

恋い雪(初回生産限定盤)(DVD付)
Silent Siren
ドリーミュージック
2014-12-03




yoshihi7 at 03:30|PermalinkComments(0)

爽快ロック - 恋い雪

2.爽快ロック

作詞:ひなんちゅ
作曲:クボナオキ

JOYSOUND:671159
DAM:4330-34



爽快ロック 歌詞

タイトル通り、爽快感のあるこの楽曲は、薬用スカルプスマッシュのCMソングとしても起用されました。
今回、このYoutubeの映像はライブ映像で、CMVerとは違うものです。
さて、この曲は「爽快ローック」の部分が伸びる感じなのに、ドラムのビートは細かく刻んでそこが気持ちいい部分でもあります。
歌詞はひなんちゅ。切ない歌詞が多い彼女ですが、今回ははじけてます。曲のようにはじけてます。
「オレオレオー」です。
やっぱり、こういった楽曲はライブで楽しめますね。
「スマッシュスマッシュ」をみんなで言ったり、「いけーいけー」で指を振るなど一緒に楽しめるところが多いのもいいところ。

後、歌を普通に聞いていると、「爽快ローック」って言ってるだけに聞こえますが、歌詞カードを見ると「かませ」とか「叫べ」とか入っています。そういう気持ちで聞けということか、それともモスキート音で、おじさんには聞こえないのか?と思ってたら、イヤホンでよく聞くと、確かに言っていました


では、ここでプチ替え歌
「妖怪ロック」

妖怪ロック 撃てー撃てー
テレビの時間でダッシュ
ほら始まる予告
唄え ゲラゲラポー

これ、妖怪ウォッチで使ってもらえませんかね

※この記事は2015/7/16に書きました

恋い雪(初回生産限定盤)(DVD付)
Silent Siren
ドリーミュージック
2014-12-03




yoshihi7 at 20:30|PermalinkComments(0)

チャイナキッス - 恋い雪

3.チャイナキッス

作詞:すぅ
作曲:クボナオキ

JOTSOUND:670071

チャイナキッス 歌詞

この曲はすぅさんの言葉遊び全開の楽曲。そして、中国のよく聞く「テテテテテッテー テッテッテー」をマッシュアップするなど楽曲も遊んでいます。

まずは、タイトルから。
チャイナは中国・・・つまり中
そして、キッスはChu
つまり、チュウチュウーということ。
これは、EXILEの「choo choo train」に次ぐチューチューソングなのです

続いて歌詞ですが
ちっけった(ジャンケンのあいのて)と見っけったの韻踏みは軽いところで、「ウォーアイニー」と君に会いに。
中国語と韻を踏んでしまう大胆さ、さすがです(ちなみにウォーアイニーは、「我愛亻尓」で君を愛してる。これも「君に会いに」と「君に愛」と掛かっているところもFantastic)

そして、「どうして」と「動揺して」、「そうしよう」と「妄想しよう」、最後には「溺れチャイナ」。完璧です

※この記事は2015/7/17に書きました

恋い雪(初回生産限定盤)(DVD付)
Silent Siren
ドリーミュージック
2014-12-03



yoshihi7 at 22:30|PermalinkComments(0)
Silent Sirenファンサイト サイサイファンサイ!運営者 フォローよろしくお願いします。無言フォローOk サイサイ関連フォロバ100%