2016年01月

2016年01月28日

リンダリンダが各種配信サイトで配信開始

ブルーハーツの名曲「リンダリンダ」をサイレントサイレンがカヴァーしました。
その楽曲は「30th anniversary THE BLUE HEARTS re-mixアルバム」として2016/1/27に発売されましたが、配信サイトでも配信されています。

「リンダリンダ」という楽曲はブルーハーツの中でも1、2を争う有名な曲。
その曲のカヴァーとしてさいさいが選ばれたのは本当にすばらしいですね。

レコチョクはコチラ

ドワンゴジェイピーはコチラ(スマホのみ)

music.jpはコチラ

moraはコチラ

さて、楽曲はサイサイの声だけじゃなく男の声も入っています。
これはオリジナルの声もリミックスして合わせている感じでしょうか。
まるでデュエットしているかのように聞こえます。

当時ブルーハーツを聞いていた世代には、懐かしくもあり、
最近の若者には新鮮に、勢いのある楽曲です。

ちなみに、当時はブルーハーツ派かジュンスカ派で分かれていたような気がします。
ジュンスカというのはJUN SKY WARKERSのことで、こちらも大人気のロックバンドです。

すぅさんはブルーハーツ好きということですから、このコラボは大満足ですね

silentsiren_lindalinda_rank
レコチョクダウンロードランキングの初日は179位でした。
といっても、このアルバム「30th anniversary THE BLUE HEARTS re-mix」の中では1番の売り上げでした



30th anniversary THE BLUE HEARTS re-mix「re-spect」
オムニバス
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2016-01-27





yoshihi7 at 23:02|PermalinkComments(0)サイサイ情報 

ライブドアでサイサイのロングインタビューが掲載

ライブドアのニュースとしてサイサイのロングインタビューが掲載されました。

http://news.livedoor.com/article/detail/11111320/

2ページにわたる内容で、4th Album「S」の紹介から、
それぞれのメンバーのバンドを組むきっかけ、
メンバーそれぞれがそれぞれをどう思っているかなど
濃い内容となっています。

実際のインタビューは上記のリンクから読んでもらうとしてここでは、かいつまんで私の感想等を書いていきたいと思います。

・武道館や「Mステ」出演前と後で変わった部分
私としても「Mステ」出演は大きいと思いますね。
武道館出演といっても、興味のある人いがいには「ふ~ん」という内容だし
でも「Mステ」だったら音楽好きな人だったら観ている人も多いし、効果は大きそう。
ちなみに、この出演の日私は仕事で8時丁度には家に帰れなかったですね。
歌う順番も、2番目とか最後のほうだと予想していたので、1番手は意外で、
最初のタモさんとのやりとりも聞けず、歌だけしか聴けなかったのは残念。
(その後知ったのですが、特に1番手時の絡みはなかったようです。)

・アルバム「S」の話
すべてA面のつもりで作ったそうです。
ちなみにA面の意味はわかりますか? 昔楽曲はレコードで発売されていて、レコードにはA面と裏のB面がありました。
A面には主題となるメインの楽曲が録音され、B面には遊び心や、A面にはちょっと及ばない曲を収録していたりしました。
つまりすべてA面ということはどの曲も捨て曲なしの自信作ということになります。

実際、クボナオキさん、samfree(故)さん、それからメンバーの作曲したどれも「これはあんまり聞きたくない」と思わせるような楽曲はありません。
私はどちらかというとメロディアスな楽曲・・・例えば「IxU」や「マイルストーン」のような曲が好きで、「URARA」や「Limited」は苦手なほうですが、それでも聞きたくないということはありません。

ちなみに「チェリボム」と「nukumor」はかなり色が違う楽曲だそうで、「チェリボム」がキャッチーでかわいさセクシーさだとしたら「nukumor」はどんな感じなんでしょうね。早く聞いてみたいです。

・音楽をはじめたきっかけ、サイサイに加わった経緯
あいにゃんの話や、すぅさんとひなんちゅの結成当時の話はテレビなどでも聞いたことあったけど、ゆかるんの加入話は初耳でした。インディーズライブを見に行ったことがきっかけなんて、そんなことがあるんですね。 もう今はないでしょうけど、サイサイコピバンの人だったら、もしかしたら自分にチャンスがあったかもと思えるかもしれませんね。
ちなみに、サイサイでもし、人が増えるとしたらパートは?と考えると、トランペットとかヴァイオリンなどでしょうか。一番考えられそうなのはツインギターですが、クボナオキさんやサポートギターの方もいるし難しいかな。
あえて、ラップ担当ってのはいいかもしれません。

・メンバーの役割、関係性
あいにゃんは、やはりの癒し系ですか。
私の中では天然系でも、歌詞は天然だと思いながらも計算した言葉選びを感じますね。
遅刻が多いというのも、何かの映像で見たような・・・

すぅさんは、思っていることを口で伝えるのは苦手だそうです。
でも、バンド名や歌詞のひらめきは天性のものを感じますね。
「おかぶり女子」は黒歴史なんですね・・・
そう思うと、当時のおかぶり女子の記事を今読んで、ちょっと笑ってしまいます
Silent Sirenの魅力のひとつはすぅさんの声があります。
良くも悪くも特徴的で好き嫌いがはっきり分かれますが、私はこの声に惚れてこのサイトを運営しています

ゆかるんは、盛り上げ役というのは判る気がします。
PVを観ても、ゆかるんのしぐさに目を奪われます。早く何かを探したり見つけたりしてくれないかとPV観ながら思いますね。
ライブ映像でもゴーゴーダンスや観客への声だしコールなど盛り上げ役に徹しているなぁと思います。そのときのキーボードの音は大丈夫なのかと気になりますが

ひなんちゅはメンバーの話を聞いていると、しっかりもの、リーダーでまとめ役といった感じが伺えますね。私も最初の印象は男っぽさを感じました。でも、歌詞を見ると乙女なんだなぁと思いますね。男っぽいけど実は女の子のか弱さを持つところが魅力のひとつですね。

・ファンとの距離は友達感覚
SNSでもタメでファンと接してしまう。そんなところにファンもうれしくて、やめられないとまらないといったかぱえびせん状態なんでしょうね。あこがれより友達感覚なところに親しみやすさを感じるのかもしれません。

最後まで読むと、抽選で3名の方にサイサイサイン入りチェキをプレゼントだそうです。
ライブドアニュースのtwitterアカウントをフォローしてサイサイのプレゼントメッセージをRTすると応募完了。












yoshihi7 at 01:09|PermalinkComments(0)サイサイ情報 

2016年01月24日

期間限定サイサイカフェ登場のお知らせ

原宿にサイレントサイレン4枚目のアルバム「S」発売記念の限定カフェが登場します。

サイサイくんクレーンゲームのほか、最新インタビュー映像、
2015/12/30に行われたLIVE映像のダイジェスト、
メンバーが考案したドリンク・フードメニューなどが楽しめます。

90分の完全入替制で、料金は2000円(ワンドリンク込)
予約は2015/1/22(金)よりお受けしています。
予約方法は、下記リンクよりAREA-Q会員に申し込みます(入会金・会費無料)
https://www.funity.jp/tickets/areaq/premem

その後
https://www.funity.jp/tickets/areaq/sellogin_mp
よりログインして申し込みます。

カフェの名前:Silent Siren「S」C.A.F.E
会場:AREA-Q(キュープラザ原宿7F)



開催日:2016/2/19(金)~2016/2/28(日)
平日
①10:00開場 10:30~12:00
②13:00開場 13:30~15:00
③16:00開場 16:30~18:00
④19:00開場 19:30~21:00

土曜日
①9:30開場 10:00~11:30
②12:00開場 12:30~14:00
③14:45開場 15:15~16:45
④17:15開場 17:45~19:15
⑤20:00開場 20:30~22:00

日曜日
①9:30開場 10:00~11:30
②12:00開場 12:30~14:00
③14:45開場 15:15~16:45
④17:15開場 17:45~19:15

メンバー考案のドリンクやフードメニューというのが興味を惹きますね。
このカフェ限定のアルバム予約特典があったり、
全員に10種類のオリジナルコースターから1枚(ランダム)プレゼントもあるそうです。
まぁ、この辺は商魂たくましいという気もしますが・・・



yoshihi7 at 08:47|PermalinkComments(0)サイサイ情報 

2016年01月21日

Trail☆Train 競音ライブ

サイサイコピーバンドの「Trail☆Train」がライブを行います。



日時 :2016/1/23(土)  開場:16:10 開演:16:30

出演バンド:Trail☆Train、Bravement's、読み人知らズ、BOMBERS
料金:1000円(当日券)
※受付で「トレイルトレイン観に来た」というと300円になります。(DRINK別)

場所:スタジオアクト町田店(町田ACT)


アクセスマップはコチラ

Trail☆Trainは4人組みバンドで、サイサイのほかにSCANDALのコピーもします。
ドラムの方はサポートだそうで全部で5人です。

ひいろ Vo
しい Gt
もり Ba
のん Key
まつ Dr(サポート)


※詳しい情報等はしい@サイサイコピバンさんまで



yoshihi7 at 07:09|PermalinkComments(0)Trail☆Train 

2016年01月20日

サイレントサイレン 4th Album「S」の収録曲発表!

2016/3/2発売予定の4枚目のアルバム「S」に収録される楽曲が発表になりました。

 1.チェリボム
 2.八月の夜
 3.milk boy
 4.ハピマリ
 5.Love install
 6.hikari
 7.吉田さん
 8.レイラ
 9.alarm
10.nukumor
11.C.A.F.E
12.スローモーニング
13.secret base ~君がくれたもの~

限定版にはDVDもつきます。
DVD
1.ハピマリ(MUSIC VIDEO)
2.八月の夜(MUSIC VIDEO)
3.alarm(MUSIC VIDEO)
4.チェリボム(MUSIC VIDEO)
【特典映像】
・Documentary of Silent Siren Live Tour 2015 Spring→Summer
  Siren VS Silent in Taiwan & HongKong
・チェリボム( MUSIC VIDEO Making)

さて、今回のアルバムは1曲目が「チェリボム」ということで、メジャーアルバムでは初のインストゥルメンタルなしのようです。
「milk boy」や「Love install」など、言葉の取り方次第ではいやらしく聞こえてしまいます。これはチェリボムからの流れなのでしょうか?

7曲目の「吉田さん」は、すぅさんの苗字なのでこれは特別な曲のにおいがしますね。
B'zに「恋心」という曲があるのですが、この歌詞に「松本に相談しようか?」というのがあり、これはギタリストの松本さんの名前。それだけに、この遊び心でファンの間でも人気になっています。
この「吉田さん」もファンに愛される曲になるでしょうか?

「nukumor」という曲は結構意味深です。
私の中では「曖昧 me mine」と同じように言葉遊びの楽曲かな?って気がします。
「キミのぬくもり(nukumor)には愛(I)が足りない。だから、あたし(I)が入ったげる」みたいな感じの予感。

「Love install」
「install」って、アプリをインストールって言う具合に考えると、「入れる」という言葉が当てはまりそう。
愛を入れる・・・「ラヴ注入」ということでしょうか? 楽しんごの顔が思い浮かびますね。

ここからは、タイアップ等情報。(2016/1/27追記)
1.チェリボム
Live Tour「覚悟と挑戦」初披露曲
4.ハピマリ
日本テレビ バラエティ「なら婚」オープニングテーマソング
6.hikari
映画「通学電車」主題歌
9.alarm
日本テレビ ドラマ「いつかティファニーで朝食を」1st Season主題歌
11.C.A.F.E
2016/2/19~28期間限定サイサイカフェの店名
12.スローモーニング
日本テレビ ドラマ「いつかティファニーで朝食を」2nd Season主題歌
13.secret base ~君がくれたもの~
フジテレビ系列 ドラマ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」エンディングテーマソング


さて、発売まで後1ヵ月半。ワクワクして待ちましょう

S(初回生産限定盤)(DVD付)
Silent Siren
ドリーミュージック
2016-03-02




yoshihi7 at 23:43|PermalinkComments(0)サイサイ情報 
Silent Sirenファンサイト サイサイファンサイ!運営者 フォローよろしくお願いします。無言フォローOk サイサイ関連フォロバ100%