2013年04月

2013年04月10日

甘草 - Start→

12.甘草

作詞:すぅ
作曲:すぅ

DAM:4330-56

甘草 歌詞

すぅさん作曲のバラード。
甘い草だけど、どちらかというと甘草(かんぞう)エキス的に思えてしまう。
甘草エキスなら効用は痛みの緩和。
そう、心の痛みを緩和してくれるのです。

これを踏まえて、歌詞をもう一度読み直してみると、なるほどとなります。

さて、ここからは自分の解釈を書いていこうと思ったのですが、甘草について
調べていったら、
知恵袋 - Silent Siren甘草についてどういった意味

という記事を読んでしまった。
東北大震災のことを歌ったことだと知り、そうだとするとサイサイファンサイ名物の超読解はやめておきましょう。

もしかしたら、震災で大事な人を失ってしまった。
でも、それでも残された人々は生きていかなくてはならない
そんな心の痛みを和らげてくれる曲なのかもしれませんね。

※この記事は2015/2/13に書きました。

Start→
Silent Siren
Dreamusic
2013-04-10



yoshihi7 at 12:30|PermalinkComments(0)Start→ 

stella☆ - Start→

11.stella☆

作詞:すぅ
作曲:クボナオキ

JOYSOUND:721825 ギタナビ:974548
DAM:4329-98



stella☆ 歌詞

stella☆といえば、やはりMusic Videoがインパクト大。
メンバー全員が施している化粧は、女子に人気が出そうですが、男性から見ると?マーク
これは、ガウチョパンツが男性に受け入れられないのに近いかもしれません。
ただ、それは、男性だけでなく女子の人気が高いからこその製作だったのかもしれませんね。

さて、stellaの意味ですが、車の名前とか、酢酸菌の一種などいろいろな解釈がありますが、一番近いのは「恒星」を意味するイタリア語です。

「陽が落ち星は歌い 暗い道を照らしてくれているわ」という歌詞にあるように、恒星の輝きで夜道を照らしてると言っているように思えます。

※この記事は2015/10/25に書きました。

Start→
Silent Siren
Dreamusic
2013-04-10




yoshihi7 at 11:30|PermalinkComments(0)Start→ 

Soda - Start→

10.Soda

作詞:すぅ
作曲:クボナオキ

DAM:4330-31

Soda 歌詞

Silent Sirenの楽曲らしさが出ている一曲。
しゅわしゅわとか、ゆらゆらとかの擬態語が出てきて、それがリフレインするところ。
曲を聴いているとそこが気持ちよく感じられます。

「でもなんでか気取っちゃうの」

「でも難しく考えちゃう脳」
と、韻を踏んでるところ。すぅさんの言葉遊びが発揮されています。
そして、最後には「弾けちゃいソーダ」と曲名で締め、最後まで楽しげな曲になりました。

ちなみに、ソーダというと、緑色の飲み物を想像しますが、ほかに水色とか赤っぽいピンクとかあるみたいですね。
この歌はどの色のSodaをイメージしているのでしょうか?

サイサイファンサイ!の超読解では、やはり歌詞に注目します。
その歌詞は「いつだってメロメロでいたいの」
メロメロといえばメロン(?)
そう、メロンソーダ⇒緑色。

というわけで、サイサイのSodaは「緑色のメロンソーダ」ということにします。

※この記事は2016/2/13に書きました。

Start→
Silent Siren
Dreamusic
2013-04-10




yoshihi7 at 10:30|PermalinkComments(0)Start→ 

ずっと... - Start→

9.ずっと...

作詞:すぅ
作曲:クボナオキ

DAM:4330-35

ずっと 歌詞

すぅさんには珍しい、相手の呼び方が「貴方」の楽曲。
これは、バラードだからでしょうか?
イメージ的にはひなんちゅ作詞にも思えますが、
すぅさんのいじらしくも待ち続ける女性という一面を垣間見ました。

この歌に出てくる「ずっと」にはいくつか意味があって、
ずっと好きでいる気持ち、
ずっと離れられないという想い。

この歌の「ずっと...」の続きは何を願うのでしょうか。

※この記事は2016/1/25に書きました。

Start→
Silent Siren
Dreamusic
2013-04-10



yoshihi7 at 09:30|PermalinkComments(0)Start→ 

want CHU♥ - Start→

8.want CHU

作詞:Silent Siren
作曲:クボナオキ

DAM:4330-09

want CHU♥ 歌詞

雑誌CUTiEの購入特典として配信された楽曲を収録。
この歌は、作詞も歌も全員で行っている珍しい楽曲です。
ということは、誰がどこを作詞したのか、うたってるのかが気になりますね。

やはり、自分が作詞した部分は自分で歌っているでしょうか?

歌っている部分については、一応資料を見つけました。
サイサイ(silent siren)の 「want CHU♡」 と・・・

上記サイトの情報では、
あいにゃん
ゆかるん
ひなんちゅ
すぅさん
の順に歌っているようですね。

Start→
Silent Siren
Dreamusic
2013-04-10




yoshihi7 at 08:30|PermalinkComments(0)Start→ 
Silent Sirenファンサイト サイサイファンサイ!運営者 フォローよろしくお願いします。無言フォローOk サイサイ関連フォロバ100%